せい龍の趣味道楽記

せい龍の趣味道楽記

気ままなオタク趣味を満喫するブログ

サバスタのトレチェスを買ってカスタマイズしてみた。

長いことエアガンやサバゲー用品の置き場に難儀していて購入してみました。

 

 

今まではメタルラックの棚に置いていたのですが、整頓のしづらさからのゴチャゴチャ

感や掃除のしにくさがネックとなっていました。

この棚型のラックを選んだのは整頓のしやすさ、収納することで外部に露出しない、奥行きが浅めのスリムタイプで場所を取らないというのと何よりデザインがカッコよかったことです。

 

しかし、この買い物が我が通販経験でも有数の厄介事になったのです。

 

組み立て ~度重なる製品の初期不良に難儀するの巻~

この製品は全てパーツの状態で送られて自分で組み立てる必要があります。

 

f:id:seiryu83x:20211106164610j:plain

一人でも組み立てることも可能ですが、一人だと結構ハードな場面もあるので二人掛かりで組むのがおすすめです。

 

f:id:seiryu83x:20211129085010j:plain

設置予定地。

フローリングに直置きは気が引けたので百均で買ったマットを敷きました。

向かいがすぐ押入れなので後々、完成したラックを撮影するのに難儀しました…。

 

f:id:seiryu83x:20211129085649j:plain

使うネジはほぼ六角ネジです。

部品一つ一つがそこそこ重量あるので組むのがしんどいです。

 

f:id:seiryu83x:20211129090030j:plain

一枚一枚組むより一度一枚のパネルに組んでからの方が比較的組みやすかったです。

 

f:id:seiryu83x:20211129092021j:plain

しかしここまで組んだ時にトラブルが発生。

奥の上部サイドパネルの背面パネルを固定するネジ穴がブカブカでネジを全く固定できない…。

色々試行錯誤をしてみるも負荷が掛かる箇所なのでとても誤魔化せたものでもないので最終的にメーカーに問い合わせて部品交換をしました。

数日ほどで部品交換はできましたが、その後もネジの欠品など小さな不備がチマチマとありました…。

また当初この商品を注文する際の商品ページでの商品画像はラックのドアノブの色はシルバーだったのですが、到着したドアノブは黒色で形状も若干異なってました。

そのような仕様変更等は一切告知も無かったのでこれも問い合わせましたが、やはり告知無しの仕様変更でしかも当初の銀色のドアノブは在庫がないため交換できないとのこと。

商品ページでは不備が無いかちゃんと検品していますと書かれていたのですが、実際がこの有様で価格が価格なだけに色々と残念に思いました。

 

f:id:seiryu83x:20211129092011j:plain

なんやかんやありながもようやく完成しました。

ここから色々とカスタマイズをしていきます。

カスタマイズしてみる

f:id:seiryu83x:20211129093641j:plain

まず告知無しで仕様変更されたドアノブ。

扉の裏面からドライバーでネジを外せたのでこれを外し、プライマーを吹いた後にシルバーの塗料を吹きました。

ちなみに鍵穴は飾りで扉に鍵は備わっておりません。

 

どうしても扉を施錠できるようにしたい場合はアイテムを2つほど揃えます。

 

 

 

鎖と南京錠です。

鎖を左右のドアノブに巻きつけてから南京錠を使うことで施錠することができます。

f:id:seiryu83x:20211129095105j:plain

 

f:id:seiryu83x:20211129095124j:plain

開ける時はこうしましょうww

 

百均で揃えるカスタムパーツ

f:id:seiryu83x:20211129093928j:plain

続いて小物入れ。

ダイソーで見つけたプラ製の黒い籠です。

マガジンやごちゃごちゃした小物を入れます。

P90のような長いマガジンもピッタリ入ります。

 

f:id:seiryu83x:20211129094121j:plain

キャンドゥで揃えた籠です。
これも小物入れの用途ですが、上にある深底タイプの籠は中々便利です。

ガス缶やBBボトルがピッタリ入る上、少し加工をするとあるものを収納するのに便利です。

 

f:id:seiryu83x:20211129095401j:plain

まず底板をニッパーでちょん切って底抜けにする。

結構簡単に切れます。

そして完成ですw

 

f:id:seiryu83x:20211129095643j:plain

グレネードランチャーがぴったり入ります!

M203のバレルも入ります。(蛇腹になっている部分は入りません)

ロングバレルタイプのM203ならちょうど良い感じに収納できます。

 

ラック自体がフルスチールなのでマグネットを使うことができます。

そこでラックに貼り付けたいステッカーを百均のマグネットシートに貼ることで自由に外せるステッカーを作りました。

f:id:seiryu83x:20211129101018j:plain

マグネットシートにステッカーを貼る際は、ステッカーをあえて型紙から剥がさずに型紙ごと両面テープがついている百均マグネットシートに貼り付け、ステッカーのサイズに合わせてシートをハサミでカットします。
これはステッカーの粘着とマグネットの両面テープ同士がくっつくことでシワなどの乱れによる失敗をしないための工夫です。

もしも後になってステッカーを別の用途で使いたくなってもそのままステッカーをのみをシートから外して使うこともできます。

 

そんなこんなでカスタマイズしてこんな感じに仕上がりました。

f:id:seiryu83x:20211129102053j:plain

 

f:id:seiryu83x:20211129102205j:plain

 

f:id:seiryu83x:20211129102155j:plain

 

f:id:seiryu83x:20211129102216j:plain

奥行きが浅いので狭い部屋でも扱いやすいです。

初期不良や欠品などがなければ申し分ないです。

ごちゃ物も綺麗にまとめることができました。

装備全てをここに収納とまでは流石にいきませんでしたが、ゲームで使う主要のものはほぼ全て入りました。

しかし銃を収納したら銃メインで手一杯感があります。

多分このラックを2つほど揃えて、銃専用とベストやヘルメットなどの装備専用の二種にした方が良いかもしれません。

生憎自分の部屋はそこまで広くないのでそれは叶いませんが…^^;

いつか広い部屋に引っ越して、まだこのラックが販売されてたらそれもやってみようかと思いますw

 

以上、ここまでお読み頂き、ありがとうございました!